日常「生活で気になったこと、参考になったことを書いています


朝6時出社をしてみてわかったこと!メリット、デメリット!

私は営業職で残業は当たり前のようにあります。

8:30から17:15が勤務時間なのですが遅い同僚は毎日22時くらいまで働いています。

私は残業が嫌いなので朝早く出社して内勤業務を行い、極力早く帰るようにしています。

職場まで通勤時間が1時間ほどかかるのですが、毎日6時前後には出社しています。

そこで朝早く出社してみてわかったこと、感じた事をまとめてみました。

参考になるとうれしいです。

 

メリット

内勤業務がとにかくはかどる。電話や同僚に話しかられることもないため作業効率がものすごく良いです。残業は1日の業務が終わってかなり疲れた状態で行うので、その状態の作業効率と比べたら全然違います。

 

始業時間が決まっているので短時間で仕事を終わらせることができる。残業と違い始業時間までに仕事を終わらせなければいけないため、集中して作業ができる。(作業しなければならない。)

 

通勤時間が短い。朝早いため道がガラガラ!

 

残業分の仕事を朝前倒しして行うため、仕事が終わったあとプライべートの時間がとれる。

 

デメリット

同僚がいないとできない仕事ができない。

夕方になると結構疲れるかも。まあこれは仕方ないですね。その分早く帰って好きなことをやって気分転換しましょう。

早く帰るため楽していると思われる。(被害妄想かも?)

まあ、その分やることはしっかりやって帰りましょう。

 

メリットとデメリットを書いてみました。

トータルで考えると早朝勤務は時間効率もよく勤務時間も減るためおすすめです。

長く働いているから頑張っているという考えはもう古いですよ。

仕事はさっさと終わらせて、楽しいこと、好きなことをやりましょー!

そのほうが人生充実して楽しいんです!

 

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村