日常「生活で気になったこと、参考になったことを書いています


2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

おなたの行動はプログラムされている!だったらそのプログラムを書きかえようじゃないか!

あなたの行動はコンピューターのようにプログラムされています。 過去の体験から現在の行動が決まります。 例えば過去に犬にかまれた経験がある人は 犬を見る → 危険 → 逃げる といった感じです。 日常生活では 苦手な人がいるときにささっとにいなくなる人…

緊張はほぐす必要ない!緊張、ストレスは身体に必要なんです。うまく利用していきましょう!

新しいことや人前で話したりするときって緊張しますよね? 会社でのプレゼンだったり、大勢の前で話すときだったり、初対面の人と話すときだったり、人によって程度の違いはあると思いますが日常生活に緊張はつきものです。 そんなとき、無理やり落ち着こう…

今を全力で生きるためのアドラー心理学

嫌われる勇気―――自己啓発の源流「アドラー」の教え 新品価格¥1,620から(2016/6/7 04:29時点) 「嫌われる勇気」という名著が出たことにより、日本でも一気にその知名度が増したアドラー心理学。 「嫌わる勇気」は悩みの大半は対人関係であると断じるなど、目…

朝6時出社をしてみてわかったこと!メリット、デメリット!

私は営業職で残業は当たり前のようにあります。 8:30から17:15が勤務時間なのですが遅い同僚は毎日22時くらいまで働いています。 私は残業が嫌いなので朝早く出社して内勤業務を行い、極力早く帰るようにしています。 職場まで通勤時間が1時間ほどかかるの…

アドラー心理学がブームになっている!あなたはもう読みましたか?

とかく人間関係においてストレスが多い現代社会において、よりよい人間関係を築いていくにはどうしたらよいかと悩む人たちが非常に増加しています。 こういった人たちのバイブルとなりつつあるのがアドラー心理学の本なのです。 アドラー心理学はその名前の…

糖質制限もどきをやってます!継続は力なり!続かないならもう少しラクにいきませんか?

かなり前から糖質制限をやっています。 始めた当初は3食とも糖質を制限し、体重もあっという間に減ったのですが、好きなものが食べられないのはかなりストレスがたまりますね。 そんなわけで現在はもう少しラクに糖質制限を行っています。 どんな感じかと言…