日常「生活で気になったこと、参考になったことを書いています


緊張はほぐす必要ない!緊張、ストレスは身体に必要なんです。うまく利用していきましょう!

新しいことや人前で話したりするときって緊張しますよね?

会社でのプレゼンだったり、大勢の前で話すときだったり、初対面の人と話すときだったり、人によって程度の違いはあると思いますが日常生活に緊張はつきものです。

そんなとき、無理やり落ち着こうとしていませんか?

緊張から逃れようと思ったことはありませんか?

 

以前は私もそうおもってました。

 

でもそんなことしなくて良いんです。

緊張やストレスはあなたが一生懸命その状況に適応しようと思っている証なんです。

緊張して心臓バクバク、呼吸が浅く早くなり、手の平には汗・・・。

まさにストレス状態。不快ですよね。

 

そうなったらそんな状況を受け止めましょう。

 

これは自分がその状況に適応している、どうにかしようと身体が反応している。

いいぞ、いいぞ、良い状態なんだと。

 

そうすることによって緊張を生かすことができます。

緊張やストレスは身体にとって不快なものです。

逃げたりどうにかしたくなる気持ちはわかります。

でも無理やり落ち着かせようと思っても無理なんですね。

 

だったら捉え方を変えましょう。

緊張やストレスは身体にとって良いもの、必要なもの。

上手に利用していきましょう。

そうやって乗り越えていくことで、少しずつ強くなっていきます。

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村