日常「生活で気になったこと、参考になったことを書いています


効率よく仕事をこなすために!

テキパキと仕事をこなすことは誰でも憧れることです。


しかしなかなか工夫をしようとしても上手くいかない方は多いのではないでしょうか?
役に立ちそうな仕事効率本はたくさん出ていますが、自分にとって使えるように考えるのも結構難しいですよね。


普遍的でとてもためになることを書いている書籍などは多いのですが、人それぞれである事柄も意外と少なくないものです。


たとえば仕事をしっかりする、と言えば集中力は大事ですよね。
実は人が集中できる時間帯というのは意外とばらつきがあったりします。


たとえば午前中に作業効率が良いと感じる人、午後早い時間が一番調子が良いなと感じる人など…脳の違いももしかしたらあるかもしれませんが、業種や仕事内容の違いで「調子が良い」と感じる時間が違っているのかもしれません。
脳は起きて数時間はスポンジのように物事を記憶する力が高まっている、と言われています。
人は起床する時間がまったく同じでは無いですから、脳の覚醒状態もたとえば同じ朝10時だったとしても違っているのです。


効率よく仕事をこなすには、世間でさまざまに言われている仕事の工夫術も参考にしながら、自分の生活リズムまたは自分の特性なども吟味していくのが良いのではないか?とも考えられます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村