日常「生活で気になったこと、参考になったことを書いています


走りのレベルに合わせたランニングシューズ選び

日本国内で、ランニングを楽しまれている方の人口は現在右肩上がりに増えており、東京マラソンなど大きな大会から市民ランナー向けの大会まで沢山の方がエントリーされるようになりました。

ランニングと一括りに言っても、公園をジョギング程度のスピードでゆっくり走る方から、マラソン大会で上位を目指すようなハードな練習を積まれている方まで、レベルの幅は非常に大きいものです。


ランニングは、手軽に始められるスポーツの代名詞にも言われますが、走りのスタイル・レベルに合わせて適切なランニングシューズを選ぶことで、足のトラブルやケガを防止することに繋がります。

意外に初心者が陥りやすい選び方の間違いなどもありますので、分からないことはランニング専門店やスポーツ店で教えてもらうのが安心です。


ランニングシューズが多く並ぶランニング専門店やスポーツ店では、目的・レベル毎の種類に分類されて紹介されています。クッション系・トレーニング系・レース系と、大きく分けると3種類になると思います。


この中でランニング初心者の方が気をつけなければならないのが、レース系ランニングシューズの購入です。レース系とはその名の通り、マラソンや中・長距離のレースに於いてタイムを向上させるのが目的で作られた軽量性重視のシューズです。クッション性を犠牲にした軽量化を図っているものが多く、「軽い方が楽に走れるのではないか?」と安易に飛びつくと、膝や腰に大きな負担を掛けることになってしまいます。レース系は高価な商品も多く、初心者向けでは決してありません。


これまでスポーツ経験も少ないという初心者の場合、クッション系のランニングシューズから始められることが良いと考えます。重量という点ではクッション材を多く使っていることから一番重たい物になりますが、膝や腰への負担を考えるとクッション系のランニングシューズから始められるのがベストです。

徐々に足が鍛えられてきた上で、軽さとクッション性のバランスが取られたトレーニング系、更にレースで「もっと良いタイムを」と望むならレース系へと進んでいくべきだと思います。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村