日常「生活で気になったこと、参考になったことを書いています


自分が変れば人生が変わる!アドラー心理学とは!

 

アドラー心理学をご存知ですか?

最近かなり注目されています。
私がその存在を知ったのは最近のことですが、海外では以前から評価が高かったようです。

私もかなりアドラー心理学が気になり、それに関する著書を何冊か読んでみました。
難しくて理解できない箇所もありましたが、自分なりに解釈することができました。

最も印象に残っていることは、全ての事象は自分が引き起こしているということです。
責任転嫁という考え方がなく、周りが良くない状況だとすれば、それは自分の原因があるということです。

逆を考えれば、自分が変われば周りの状況も良くなっていくということです。

同じ状況でも捉え方次第で、良くも悪くもなります。
例えば、嫌いな仕事を我慢してやっている状況を、「やらされている」と捉えるのではなく「自分が望んで嫌な仕事をやっている」と捉えます。

単に自分を責めるということでもありません。
改善の可能性は自分の中にあるということだと思います。

1つの出来事に対して、いろいろな解釈ができますよね。

朝起きて雨が降っていたら、『雨で憂鬱だな』と思う人もいれば、『雨の日もあれば晴れの日もある』『雨だから出かける人が少ないだろうからラッキー』などいろいろな捕らえ方があります。

要は解釈の問題ですね。

自分の捉え方が変われば、気持ちも変わってくると思います。

 

嫌われる勇気―――自己啓発の源流「アドラー」の教え

新品価格
¥1,620から
(2016/5/21 05:01時点)

幸せになる勇気―――自己啓発の源流「アドラー」の教えII

新品価格
¥1,620から
(2016/5/21 05:02時点)

アドラー心理学入門―よりよい人間関係のために (ベスト新書)

新品価格
¥700から
(2016/5/21 05:03時点)

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村